「フォーマルハウト」入会の手引

入会時に下記を確認して下さい。

1.会則 最下段
2.ボランティア保険 https://www.fukushihoken.co.jp/pamphlet/volunteer.htm
3.今年度活動計画  上段

入会の手続き

1.氏名、住所、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。
尚、連絡はメーリングリスト(ML)を利用しますので、MLの登録にご協力ください。
2.会費の納入(金額は会則による)。総会時または天体観望会等に参加された時に、お支払いください
3.会員証の交付を受けて下さい(会費の領収書代わりとなります、大切に保管して下さい。なお、大町エネルギー博物館入館時に提示してください)。

その他

1.ボランティア保険の加入手続きは会長が代行しています。会費を入金してから2週間以内に加入するようにしています。すぐに加入したい方は、本人が手続きをして下さい。
2.活動計画は総会時に決めていますが、会員の提案により追加できます。提案を待っています。
3.星座観望会の時は携帯用灰皿を持参して下さい(タバコを吸う方のみ)
4.ボランティア保険については、他のボランティアにて加入している場合は お知らせ下さい。

1999年7月27日作成  2014年8月26日変更


 「フォーマルハウト」会則
 
 (名称・事務局)
 第1条 この会は、「フォーマルハウト」と称し、事務局を(財)大町エネルギー博物館内に置く。
 (目的)
 第2条 この会は、大町エネルギー博物館を通して会員相互の知識の向上を図ると共に、プラネタリウムを始めとした天文教育における啓蒙普及活動事業に協力することを目的とする。
 (事業)
 第3条 この会は、次の事業を行う。
 (1)天体観望会の開催
 (2)プラネタリウム投影番組の自主制作やプラネタリウムを利用した勉強会の開催。
 (3)会報の発行。
 (4)大町エネルギー博物館天文教育啓蒙活動事業への参加及び協力。
 (5)その他必要な事業。
 (組織)
 第4条 この会は、次の会員で組織する。
 (1)正会員 その年度の会費を納めた者で個人会員及び家族会員に分かれる。
 (2)賛助会員 この会に対し必要な金額を援助する団体又は個人。
 (3)名誉会員 プラネタリウム及び天文学に関する知識が豊富で、この会の発展に貢献する団体又は個人。
 (4)終身会員 この会に100,000円以上の現金、又はそれに相当する物を寄付し  た団体又は個人。
 (5)協力会員 この会の活動に必要な者で、この会の要請を受けて協力する個  人。
 2 正会員、賛助会員、名誉会員、終身会員及び協力会員の入退会については、会長が決定し総会で報告する。
 3 会員、入会時に会員証を受け、退会時に返却する。
 (役員)
 第5条 この会に、次の役員を置く。
 (1)会 長 1名
 (2)副 会 長 1名
 (3)運営委員 若干名
 (4)監査委員 2名
 (5)庶務会計 若干名
 (6)顧 問 若干名
 2 役員は、正会員が互選する。任期を2年とし、留任及び再任されることができる。
 (2)役員に欠員を生じたときは、後任役員を選出する。後任役員の任期は、前任役員の残任期間とする。
 (総会)
 第6条 総会は、年1回、会長が招集する。会長は、必要があれば、臨時総会を招集することができる。
 2 次の事項は、総会の議決を要する。
 (1)会則の変更及び廃止
 (2)予算の決定及び決算の承認
 (3)その他、この会の重要な事項
 3 総会の議長は会長とし、会長が欠席の場合は、副会長とする。
 4 議決は、出席者の過半数で議決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。
 (会計)
 第7条 この会の経費は、会員の納入する会費及びその他の収入をもってこれに充てる。
 2 会費は、1正会員年額2,000円(高校生以下1,500円,家族会員4,000円)とする。
 3 会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。
 (会員の特典)
 第8条 会員は、次の特典を受けることができる。
 (1)会員証を提示することにより、(財)大町エネルギー博物館に支障のない限り、無料で施設及び資料を利用することができる。
 (2)会員(協力会員を除く)は傷害保険に加入される。

      附則
  この会則は、平成7年4月1日より施行する。

戻る

inserted by FC2 system